梅干作り

投稿日時:2008.06.29 (日)  22:41:00カテゴリ:菜園生活(3)

 

注文していた3kgの梅が届いたので早速梅干作りを始めました。あく抜きの為に、一晩水に浸けていた梅を取り出して、ヘタを取って充分に水分をふき取ってから、用意していた35度のリカーにまぶして容器にあら塩と共に漬けます。
この作業を怠ると、白カビが生えたりします。
熟す前の梅を使って失敗したこともありました。

血圧が高い僕はやっぱり減塩の梅干は作りません(笑)
蜂蜜入りや減塩の梅干しなんて邪道です(笑)
タップリ20%程度の塩を使います。
この間約2〜30分の作業です。
写真は、5〜6時間後の様子です。
もう水(白梅酢)が上がってきています。




 

 

うれし楽しい菜園生活 ガーデニング編

投稿日時:2007.10.10 (水)  22:21:29カテゴリ:菜園生活(3)

 

今年のゴールデンウイークに、荒れ放題になっていた庭の芝を全部めくって張替え作業をしました。



庭を愛する我が家のペットもお手伝いしてくれました。



ほぼ1日かかって作業が終了。



約半年後の現在の状態です。
途中、芝刈りをサボったり、暑い夏に水やりを怠ったりと何度か状態を悪くしてしまった時期はありましたが、元々購入した芝の状態が悪かった部分を除けば概ね順調に育ちました。
毎日、芝を見てはニンマリしています。

 

 

うれし楽しい菜園生活

投稿日時:2007.03.26 (月)  12:23:19カテゴリ:菜園生活(3)

 

初投稿からいつの間にか二ヶ月が過ぎてしまいました^_^;
月日の経つのは早いものです。
いよいよ明日、この「井手ねっと!」が公にされると聞き慌てて投稿した次第です。
自宅横の空き地を利用して数年前から色々な野菜を作っています。
目指すのは無農薬、無化学肥料の野菜ですが、中々こちらの思惑通りに野菜は育ってくれません。
先ずご紹介するのは「イチゴ」です。
昨年までは「とよのか」を作っていましたが、最近大きな実のイチゴが主流なようで、食いしん坊の私も昨年の秋に新たに苗を購入してこれまでの「とよのか」と併せて約60株ほど植え
ています。
イチゴの苗は少々高いですが、大事に育てれば毎年増えていくのでお得です。
今年は2月が暖かかったせいか、例年より花が咲くのが早いように思います。
あまり早い時期に咲いた花は実付きが悪いので摘んでしまうのですが、今年はそのままにしています。
昨日苗を見ると黒いアブラムシがいくつかの苗に付いていたので牛乳をふり掛けようと思います。
牛乳が乾いて固まるときに一緒にアブラムシも固めてくれます。
4月に入って実が大きくなれば、鳥害を防ぐためにビニールをかぶせます。
毎年5月のGW前後から食べられるのですが、今年はどうでしょうか。
その頃に再度、報告のみ(^^♪させていただきます。