移動カフェKoyomi Cafeさんの手作りスモークチーズ

投稿日時:2011.07.01 (金)  14:06:58カテゴリ:未分類(14)

 

 


 先日このブログでご紹介させて頂きました、移動カフェ「Koyomi Cafe」さんの手作りスモークチーズです。
 お店については、先日京都新聞山城版にも大きく取り上げられましたのでご存知の方もおられると思います。

 このチーズはみどり農園さんの中にある燻製窯にて丁寧に作っています。
 元々スモークチーズは好きなのですが、このチーズは格別の香りと味がします。
 一度食べたら他のスモークチーズは食べられないかも。
 このサイズで(と言っても分かりづらいでしょうが)1個600円で販売されていました。
 

 

 

NHK 「ニュース610京いちにち」の取材がありました

投稿日時:2008.12.15 (月)  10:14:18カテゴリ:未分類(14)

 

すでに「井手MBBC」さんや、「たくみの里から」さんのブログで紹介されていますが、先週の木曜日に標記番組の「京のええとこ連れてって」のコーナーの取材がありました。
マウンテンバイクに乗って井手町の「ええとこ」「ええ人」を訪ねるという趣旨で、案内人にこのブログでもお馴染みの篠田青年部長と玉水の森川健太君にお願いしました。



玉水駅から撮影がスタートしました。今回のキャスターは楠井まどかさんです。とっても可愛い女性でした。



篠田部長の事務所で楠井キャスターを出会うシーンです。



そして3人はこのまま万灯呂山展望台へと向かいます。
そして既にご紹介されている「たくみの里」と泉が丘中学校の体育館へと撮影は続きます。
打ち合わせでは、観光農園、小町塚、大正池等々も訪ねる予定だったのですが、時間が無くて全てスルーしました。
お願いしていました関係者の方々にはお詫びいたします。

偶然撮影中に「たくみの里」に遊びに来られた「六臂窯」の橋本さんが、撮影と聞いて慌てて帰られました。意外に照れ屋さんでした(笑)

放映は今週の19日(金)午後6時10分から「NHK 京都」で放映される予定です。どのような編集になっているのか楽しみです。皆さんも是非ご覧ください。

 

 

初めてのウオーキング

投稿日時:2008.08.25 (月)  01:05:14カテゴリ:未分類(14)

 

オリンピックも終わってしまいましたね。
沢山の感動をいただきましたが、個人的には1番楽しみにしていた女子マラソンと野球が残念な結果に終わって少々消化不良気味です。
特に野球に関しては、来年のWBCには是非違う監督で!と思うのは私だけでしょうか。。。
でも選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

さて、今日初めて京都ウオーキング協会主催のウオーキングに参加してまいりました。
午前10時に京都駅をスタートして高瀬川〜五条〜鴨川河川敷〜下賀茂神社〜上賀茂神社〜北山〜午後3時解散の距離14キロのファミリーコースです。
普段事務が中心で1日歩行の平均が1,000歩(^_^;)の私が最後まで歩けるのかと少々不安でしたが、メタボ対策にと思い切って参加したわけです。
先ず集合場所の京都駅に着いて驚いたのが、皆さん思ったよりも高齢の方が多いと言うことです。
50前の私など約400名の参加者の中で、最年少か?と思えるほどでほとんどが、少なくとも60歳以上の方々ばかりでした。
これなら安心と喜んだのも束の間で、皆さんの健脚振りには本当に驚かされました。
初参加とはいえ、皆さんのペースに追いつくのがやっとで、もうヘトヘトでした。
思った以上に距離も長くて、本当にこれがファミリーコースなのか〜!
と何度も心の中で叫ばずにはいられませんでした。


軽快な足取りで颯爽と歩く私。


鴨川河川敷ではこんな風景も。

奇跡的に無事に家にたどり着いて万歩計を見るとなんと

2万歩を超えていました。

このウオーキングには協会の方々も多数ボランティアで参加されていまして、皆が安全に歩行出来るように色々とお世話をされていました。
本当にありがとうございました。

今までこのような世界を全く知らなかったのですが、頂いた年間のコース予定を見ると様々なコースが毎週のように設定されてあり、自分のレベルに合わせて参加できるようになっています。

心地よい疲れと色んな勉強をさせて貰った1日でした。

 

 

井手町の『ウワサ』大募集!!!

投稿日時:2008.05.16 (金)  14:06:34カテゴリ:未分類(14)

 

井手町・多賀村合併50周年記念事業として、現在井手町商工会青年部では、以外に知られていない井手町の『ヒミツ』、『実は・・・』などの情報を募集しています。
『その昔、井手町に映画館があったらしい』『聖徳太子の邸宅があったらしい』など、消え行く井手町の伝説や情報などを、商売人の感覚で『オモシロオカシク』まとめ、それらの貴重な情報を後世に残すことを目的とします。

既に情報を集めたHPを立ち上げています。
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/

興味をもたれた方は是非ご覧頂き、コメントを寄せていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

井手町に喫茶店がオープン!

投稿日時:2008.01.23 (水)  16:37:21カテゴリ:未分類(14)

 

皆さんご存知でした?井手東垣内(中坊工務店さんの隣)に今月11日から喫茶店がオープンしています。
その名も「ドッグラン&カフェ あいべい」です。
ワンちゃん同伴で入れる喫茶店です。
愛犬家にはとても嬉しいお店ですね。



正面です。
玄関右がワンちゃんの専用トイレです。



店内風景です。
お客さんがいたので撮影はしませんでしたが、ゆったりしたベンチシートが4つありました。
軽食はカレーとかがあります。



驚いたのがこの広いワンちゃんのための運動場です。
デッキ、ベンチに芝生が敷きつめています。
画面では映っていませんが、柔らかいチップを敷きつめたスペースもありました。
ドッグランの意味が分かりました。